ネットマーケティングにある様々な効果が付加された型、AISAS(アイサス)モデル

初回の方限定【月一社様まで】17万円引き!
売れるご支援付き WordPressサイト
制作代行パック・最大15ページ

 

 新規顧客の獲得を考える際の基本の型であるAIDMA(アイドマ)モデルはご存知の方も多いと思いますが、さらに、ここにネットマーケティングにある様々な効果が付加された型、AISAS(アイサス)モデルをご紹介いたします。

 

 

■ Attention【注意】

 検索エンジンでの検索結果、検索エンジン広告、各種SNS、blog、ポータルサイト、口コミサイト、ニュースサイトなどから、御社の商材・サービスについて知るきっかけを得る段階です。

 ここは非常に繊細で重要なキッカケです。
 ここで小さな一歩、つまり、何かしらのクリック、アクセスを得られなければ次に進むことはないからです。

 

■ Interest【関心】

 御社の商材・サービスについて見込み客が関心を示してくれる段階です。

 とても嬉しいですね。貴重な段階です。高確率で購入や成約に至ってもらいたいですね。

 Attentionから次、興味深く関心を示してもらう、つまり商品やサービスのページにとどまってもらうには、様々なポイントがありますが別の機会で触れていくものとします。

 ここまではAIDMA(アイドマ)モデルと同一です。
 次からが異なってきます。

 

■ Search【検索】

 次の段階としてネット上から、御社の商材・サービス、そして御社に関する情報、類似商品やサービスの情報が検索される場合が多いです。

 これはされない場合もあるでしょうが、事前に色々と検索されるのもユーザーとしては自然な行動だと思います。

 関連する口コミ情報、競合他社の情報など、ネット上にある情報ならば容易に検索できますよね。

 この際にマイナス情報があるとユーザーの気持ちが離れる要因になりますのでご注意ください。

 

■ Action【行動】

 実際の購入やお申し込み、資料請求や来店などのアクションに移る段階です。

 せっかくここまで来たとしても、決して油断はできません。

 ここでも途中で離脱されることがありえますので、そうならないようノンストレスでスムーズな流れを構築しておく必要があります。

 併せて、迷わせないような工夫が必要です。

 この工夫は商品やサービス、ターゲットにより表現方法が変わりますが、不安を抱かせないのはもちろん、顧客利益が確実で、それを得た後の良い変化を強くイメージし続けられるための表現が不可欠です。

 また、電話や対面などで実際にアナログ的な接触に至った際は、ホスピタリティがとても大事です。

 

■ Share【情報共有】

 アクションを起こした後、お客様はレビューやブログ、Twitterなどで感想を述べることもよくあります。

 商品力やサービス力の一切の流れで、しっかりと顧客満足をしていただけるようにしておかないと、マイナス情報にもなりかねませんので、ご留意ください。

 ここでお客様から発信された情報は、お気づきのように、前述のAttentionやSearchに他の見込み客様が至る際に触れられる情報となります。

 このような"循環する流れ"がネットマーケティングでのお客様行動に関わる最たる特徴と言えます。

 決して、悪循環ではなく好循環が形成されるようにしてください。

 

- 追 記

ネットマーケティング 3つポイント』も参考にされてください。

 


2ちゃんねるや掲示板サイトなどに悪評が書かれて困っているならば、

誹謗中傷対策センターへ、今すぐ相談をしてみましょう。 

ニュース番組やビジネス雑誌で掲載されているネット上の対策会社です。 

インターネットで悪口や嫌がらせをされた企業や個人に関しての対策を行います。 

必要に応じてお問合せをしてください。

 

ネット上の嫌がらせ・風評被害対策は誹謗中傷対策センターへ

誹謗中傷対策

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰にも言えない。孤独、悩み、不安、辛さ、とにかく、ただ聴いて欲しい、話し相手が欲しい・・・。
そのような時、そっと寄り添い、心を込めて丁寧にあなたのお話、不安・お悩み・愚痴などを肯定的にお聴きいたします。
【秘密厳守】一人で抱え込んでいては、堂々巡りかもしれません…。
あなたの心を否定しません。お聴かせください。癒しの話し相手サービス・ほんわか倶楽部はコチラ

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る