日本初!現代人の“部屋”に焦点を当てたエスノグラフィレポート

初回の方限定【月一社様まで】17万円引き!
売れるご支援付き WordPressサイト
制作代行パック・最大15ページ

日本初!現代人の“部屋”に焦点を当てたエスノグラフィレポート
「現代生活図鑑 Insight x Inside」の提供をiPhone/iPad用アプリから開始

 

 株式会社ジーリサーチ(本社:東京都港区、代表取締役:上野 勉、以下「ジーリサーチ」)は、現代人の“部屋”に焦点を当てたエスノグラフィレポート「現代生活図鑑 Insight x Inside」をiPhone/iPad用アプリにて提供を開始いたしました。

現代生活図鑑 Insight x Inside http://insightxinside.com/

 

サービス開始の背景

 現代人の趣味・思考などが多様化するにつれ、企業活動の中での市場理解・顧客理解が一段と困難になってきています。

 そのような状況の中、生活者の趣味・思考・消費活動等を理解する為の情報が、最も集まっている場所が「部屋」にあると思い、様々な生活者の部屋の中を観察・取材し、またそこに住む人へのインタビューを元に、多様性のある生活者の実態を理解する為のサービスを開始することにいたしました。

 本サービスの提供により、企業様の市場理解・顧客理解のサポートができ、よりよい商品・サービスが市場に登場することで社会が豊かになることを目指していきます。

 

「現代生活図鑑 Insight x Inside」とは

 様々な生活者の「住む部屋」を観察・取材し、またそこに住む人へのインタビューをまとめて、毎月1回レポートを配信いたします。

 一つのレポートには2世帯分の観察・取材結果が掲載され、iPhone/iPad用アプリにて購入・閲覧をすることができます。

 従来の調査とは異なり、調査は「仮説」を元に「質問」をし「仮説を検証」することが目的であるのに対し、エスノグラフィーは仮説を必要とせず、「観察」をし「事実から洞察」することが目的となります。

 「現代生活図鑑 Insight x Inside」は、エスノグラフィー的手法にて生活者にアプローチしているサービスとなります。

 

a_1

- 画像をクリックしていただくと拡大いたします -

 

「現代生活図鑑 Insight x Inside」の特徴

 

  1. 360°パノラマ写真で生活者が住む部屋を丸ごと観察

    生活者が住む部屋の中の様子を丸ごとご覧いただけるように、基本的には生活の中心になるリビングを360°パノラマ写真で掲載しています。

    それにより、購入した商品の配置やレイアウト、インテリアなどが雰囲気も含めてそのまま空間を切り取りお伝えできます。
     

  2. 普段見ることができない部屋の隅々までを観察

    冷蔵庫やお風呂、タンスの中、本棚など、普段他人では見ることができない場所を撮影し掲載しています。

    その人の好み・趣味・思考を窺うことができ、また自社商品や競合商品の利用実態なども把握することができます。
    ※取材対象者の許諾を得られた箇所のみ掲載しております。
     

  3. 会話録を掲載

    住む方の考えや消費行動、意思決定パターンなどを会話の中から知ることができ、その会話録を可能な限り掲載しています。
    ※取材対象者の許諾を得られた箇所のみ掲載しております。
     

  4. iOS端末にお届け

    レポートは、iPhone/iPad用の専用アプリをApp Storeよりダウンロードしていただくと、購入・閲覧ができるようになります。

    面倒な手続きなど無く、すぐにお手元にお届けし、いつでも好きな場所で閲覧が可能です。

    ダウンロードサイト
    https://itunes.apple.com/jp/app/xian-dai-sheng-huo-tu-jian/id731259791
     

  5. 低価格でお届け

    本サービスは、会社でなかなか決済を取るのが難しい方でも気軽に購入できるよう、日本中の社会人の方が購入しやすい雑誌1冊分の料金を設定いたしました。

    毎月定期購読設定をしていただくと、月額500円にて購入・閲覧をすることができます。
    ※定期購読を開始した月以降のものが対象
    過去のアーカイブや当月のものを1つだけ購入の場合は1レポート600円となります。

     

  6. 専門家のコラムを掲載

    エスノグラフィーに関するコラムや、アメリカ在住者だからこそ分かるアメリカ生活実態コラムなど、リサーチやマーケティング業界の専門家のコラムをご覧いただけます。

    ウェブサイトで公開されているもの、アプリ購入者へのお礼コンテンツとしてアプリ内でのみ閲覧ができるコラムなどもございます。

    今後も多様性のある生活者の実態を理解する為のコラムは、順次増やしてまいります。

     

  7. 追加取材が可能

    特定の企業様より、特定の取材対象者の方に別途追加で取材を行うことが可能です。

    ・ 1回×1テーマ :50,000円

    ・ 納品までの期間:3営業日
    ※ 取材内容により異なります
    ※ 許諾が取れた場合に限ります

 

b_2

- 画像をクリックしていただくと拡大いたします -

マーケティングリサーチ

関連 URL

サービスサイト  : http://insightxinside.com/

Facebook ページ  : https://www.facebook.com/insightxinside

Twitter      : https://twitter.com/insightxinside


 

会社概要

会社名 : 株式会社ジーリサーチ

所在地 : 東京都港区赤坂8-5-40 ペガサス青山260

設立  : 2012年6月

代表者 : 代表取締役 上野 勉

事業内容:

  • マーケティングリサーチ、POS、エリアデータ、WEBログ、その他実績データに関する分析および、コンサルティング
  • データ分析に必要なツールの開発、提供、保守サポート
  • webリサーチ向けASPサービスの提供および、運営
  • データサイエンスに関わる研修・出版・研究開発など

URL   : http://geer.jp/


 

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

株式会社ジーリサーチ

担当 : 近藤 岳裕(コンドウタケヒロ)

TEL  : 03-6432-9277 携帯 : 070-6662-1438 E-mail: press@geer.jp

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰にも言えない。孤独、悩み、不安、辛さ、とにかく、ただ聴いて欲しい、話し相手が欲しい・・・。
そのような時、そっと寄り添い、心を込めて丁寧にあなたのお話、不安・お悩み・愚痴などを肯定的にお聴きいたします。
【秘密厳守】一人で抱え込んでいては、堂々巡りかもしれません…。
あなたの心を否定しません。お聴かせください。癒しの話し相手サービス・ほんわか倶楽部はコチラ

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る