忙しい最中に、IT接続が・・・。

初回の方限定【月一社様まで】17万円引き!
売れるご支援付き WordPressサイト
制作代行パック・最大15ページ

どうしても月末は、忙しくなりますね。
大半の皆様は、同感されるところと思います。

何と、この忙しいのに、インターネットの接続機器かNTT回線かが不調になり、
ついには接続できなくなり、てんてこ舞いしました。

商売道具の軸なので、イタタ~((+_+))です。
・・・ タイムリーに忙しい時に、立て込んでいるのに、業務一時停止の状態です(泣)

今、デスクトップPCなのに、代替接続でモバイル接続です(笑)
おかげ様で、こうしてblogも書けております。

~ 持っててよかった。モバイル端末。(モバイル屋さんの回し者ではないですよ(*^_^*))

デスクトップPCに、初めてモバイル端末を接続 しました。
最近は定額なので助かりますね。PCが高性能だと、案外、接続スピードも早いし。

不調の傾向は数日前から出ていたのですが、
忙しさにかまけていたら、今日の夕方から接続できなくなりました↓

サポートに問合せた後、色々、5時間ほど手順を数パターン行なってみても、
(この手のことは、私自身、そんなに弱いほうでもないのですが・・・)
復旧せずなので、 対時間の生産性がもったいなくて、スパッと、回線契約を切り替えることにしました。

(明日からの対応ですが、ネットで下調べ→申込までは完了させました。)

最近、仕事が上がり調子だったので、これ位の反動で、まだ良かったです。
大きいドボンでなくて。

冷静に考えれば何てことない、小さな握手デント(握手できるアクシデント) で良かったです。

その時は気が付けなかったとしても、何か、目に見えない力に助けられているのかもしれません。

今後とも、もっともっと、誠心誠意でビジネスを続けねば、と、ビジネス以外でも私的にでも、肝に銘じるところです。

 

それと【小 技】ですが、ないと業務に支障をきたすものは、
少しコストがかさんでも、複数のものを用意すると、イザという場合にも、対処のしようが出しやすいですね。

~ 例えば、ISP契約
(ISP:インターネット・サービス・プロバイダー)

利用料の価格競争が激しく、ユーザーとしては助かります。
弊社では、ISPは3社 (内1社はイーモバイル) 契約しています。

かつ、弊社・梅田ラボや南方ラボでは、別途、テナント自体でLAN接続が使えます。
こういうのは、よくありますね。

ISPも、極々たまに交通事故などで、回線障害が起こることもあります。
そうなると、事故による損傷が復旧するまで接続できないこともありました。
(実際、私自身、経験あります。)

その時でも、複数のISPに契約しておけば慌てることはありません。

その時になって焦っても契約していなければ、ISPは申し込んでも、
スグに開通させてくれて使えるわけではありません。

通常は、どうしても数日かかると思います。

 

~ 例えば、パソコン

私個人が使うPCは、デスクトップが4台、あまり使わない、モバイルノートが1台、
ほとんど使わない予備ノートPCが2台です。

いずれも中古ですが、モデル落ちしているだけで、パソコンは、かなり値が下がります。

決して最高級ではないですが、なかなかの性能があります。
例えば、重いAdobe系のソフトでも、サクサク動きます。

複数台あると、もし1台が調子悪くしても、メンテナンスかけながら、他のPCで仕事が進められます。

 

~ 例えば、データ・バックアップ保管

これは言うまでもありませんね。

株式会社でも士業の方でも、他、組織形態により、
業務資料の保管義務が、法的に定められています。

もし提示を求められたときに「失くしました…。」、
「記憶にございません。」では、あかんわけです。

それ以前に、データが不意に消失すると、
データによっては、とんでもないことになるものは ・・・ 多くあるはずです。

だからこそ、バックアップが必要なのは、
多かれ少なかれ、周知のことで、何かしら実施されていると思います。

弊社の場合は、大手中堅企業の外部サーバー・サービスを使っております。
それも複数の会社サービスを使い、3~4重にバックアップしています。

(なのに予算は、かなり格安なところを探し出しました。)

中小企業さんが提供されている同様のサービスでも、かなり良いものもあります。

自社内のハードディスクにも一部保管したりしますが、
大手中堅企業によるサーバーによる、外部保管のほうが、何かと安全管理においては優れています。

このようなサーバーは、WEBサイト・サーバーではなく、バックアップ専用のサーバーです。

間違っても、WEBサイトに使うサーバーに保管するのは、何かとおススメ致しません。
(サーバー負荷の問題や制限もありますし、外部に晒されている点でもNG。)

・・・ まぁ、色々あると思いますが、備えあれば憂いナシです。

だからといって、あまり神経質になると、
それだけで疲れると思いますし、周囲への影響も考えねばなりません。

必要に応じ意識して、早めに対策をとるのが肝要かと思います。

意外と無策な方も多いのではないでしょうか?

特にPCデータにおいては、クラッシュ後の復旧サービスもあります。

復旧できれば助かるのですが、もし最悪、復旧できなければ・・・、
それまでではないでしょうか。

しかし、「はい。それまで。」では済まないですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰にも言えない。孤独、悩み、不安、辛さ、とにかく、ただ聴いて欲しい、話し相手が欲しい・・・。
そのような時、そっと寄り添い、心を込めて丁寧にあなたのお話、不安・お悩み・愚痴などを肯定的にお聴きいたします。
【秘密厳守】一人で抱え込んでいては、堂々巡りかもしれません…。
あなたの心を否定しません。お聴かせください。癒しの話し相手サービス・ほんわか倶楽部はコチラ

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る